2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧
↓『荊の城』は仕事先で休憩中に読む本にしてるので、きりのいいとこでいったん中断。休暇中は積んであるハードカヴァーを何冊か読む予定であります、森奈津子とか戸梶圭太とか貴志祐介とか…成田良悟もそろそろ消化したいな、とか考えてたら先月今月につづい…
…第1部まで読む。掏摸を生業とする下町の意気のいい少女を語り手としていて、『半身』のように鬱屈していないのはともかく…この人の「女×女」描写はなんていうかあからさまに同性愛色が強い。結婚詐欺の片棒を担ぐために向かった先の城の令嬢とのふれあいは…
読んだこと無いSFを勝手に推測するスレがわりと楽しい今日この頃。
早川書房2004年6月の新刊からチェック ・『ファイナル・カントリー』 ジェイムズ・クラムリー/小鷹信光訳 ・『シン・マシン』 坂本康宏 ・『殺しの接吻』 ウィリアム・ゴールドマン/酒井武志訳 ・『公家コリノ2』 ブライアン・ハーバート&ケヴィン・J・…
_,, ▼ ´д▼ .。oO( さむい ) ヾ(_,,) ってことで見事に体調を崩しました。
↓とはいうものの夕方になって涼しくなってきたところなのでちょっと寝ます、さすがに眠い眠い。
_,, ▼; ´∀▼ .。oO( あつい ) ヾ(_,,) ってことでほとんど本読んでません。って言うか夜勤者の当方、朝方から昼にかけて眠る生業なので、眠れません、暑い暑い。そんななかコニー・ウィリス『犬は勘定に入れません』[bk1]はすこしづつ読んでます、厚い…
SF JAPAN VOL.09誌上で押井守に「その手があったか」と言わしめた趣向は映画本編のアレに対応していて興味深いし、描かれている事件もわりとトリッキーで面白い。でもそんなことよりもなによりも、読みどころなのはバトーの鬱陶しいまでの独白。一人称視点で…
ジェフリー・ユージェニデス『ミドルセックス』[bk1]を読み始め…たとたんにコニー・ウィリス『犬は勘定に入れません』[bk1]が届いてしまったのでこっちを先に読むことに。
藤原編集室通信業務日誌4/14より抜粋 …続刊企画としてはとりあえずシオドア・スタージョン傑作集の第2弾が、『海を失った男』 にひきつづき若島正編で進行中。… _,, ▼ ^∀▼ うれしーですな♪ ヾ(_,,)
伊坂幸太郎についていろいろ書いていたら、なんかまとまってるんだかまとまってないんだかわかんなくなってきたんで、次の休日まで寝かせておくことにしました。…前評判から受けてた印象とは微妙に違う感じではありますね。
BOOKSルーエ発売予定表から5月分の文庫をチェック 01 角川スニーカー文庫 『ディバイデッド・フロントⅡ 僕らが戦う、 その理由』 高瀬彼方 06 河出文庫 『残酷な女たち』 ザッヘル=マゾッホ 06 河出文庫 『世界の涯ての物語』 ロード・ダンセイニ 07 知恵の…
『天沢退二郎』 復刊確定!! _,, ▼ T∀▼.。oO( つ、ついに来た ) ヾ(_,,)
藤原編集室通信Topics/注目の新刊より ・5月8日刊 ロード・ダンセイニ 『世界の涯の物語』 神々の与える残酷な運命を苛烈に美しく描き、ロンドンに世界の涯を誘う、 魔法の作家ロード・ダンセイニの幻想短篇集全2巻の一。 (河出文庫 予価850円) _,, ▼ ゜∀…
…ちょっとほろ苦い青春小説の小品で好きか嫌いかといわれれば好きと言うだろうとは思うのだけど…。『亡国のイージス』評のなかに「あれだけの人間を動かすきっかけになった“論文”があの程度のものでいいのだろうか」という趣旨のものを見かけたことがありま…
高橋源一郎『ジョン・レノン対火星人』[bk1]待望の復刊!…少女漫画のセンチメントとポストモダンを包括する、たぶんちょっとした奇跡のような本。サンキューかみさま。
『さよなら妖精』読了。伊坂幸太郎も『陽気なギャングが地球を回す』を残して読了済み。 _,, ▼ ^∀▼ 暇ができ次第、順次感想書いていきますね ヾ(_,,)
↓は『文学賞メッタ斬り!』を読んでて積読していたのを思い出して引っ張り出してきました。新作『黎明に叛くもの』[bk1]は梟雄・松永弾正久秀ものだとか、うずうず。堀江敏幸『熊の敷石』もそのうち読もうかな、と。いまは伊坂幸太郎をまとめ読み中。
グノーシス、異端信仰、錬金術、ホムンクルス、ジル・ド・レとジャンヌ・ダルク…大量の西洋風歴史幻想小説のガジェットを、“殺生関白”と呼ばれた秀次の切腹およびその妻子や側室三十九人も処刑するにいたるまでの物語の背景として、これでもかと詰め込んだ酸…
Amazon.co.jp: 『憑かれた旅人』刊行記念特別企画 柴田元幸 X バリー・ユアグロー往復書簡(Eメール)をもりもり読む生業…ユアグローの写真は わりと やばい(笑)。イーヴリン・ウォーなんて名前も出てきて、なんだか久しぶりに読み返してみたくなったな。
角川書店5月刊行分単行本、文庫本をチェック… ・ウィリアム・ギブスン『仮)パターン・レコグニション』 _,, ▼ ゜∀▼キタ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━!! ヾ(_,,) っていうか『フューチャーマチック』も早いとこ文庫化してくださいなのですよ。
本やタウン新刊情報からチェック ・薄井ゆうじ『水の年輪』 岩波書店・04月06日・2,100円・ISBN:4000022067 ・沢村凛『あやまち』 講談社・04月20日・1,470円・ISBN:4062123436 ・西澤保彦『いつか、ふたりは二匹』 講談社・04月27日・2,100円・ISBN:4062705…