ポスト・アポカリプスもののヤングアダルトSFらしい『リンドキストの箱舟』[アン・ハラム/文藝春秋]の著者紹介を眺めていて、ふと…


     _,,   
    ▼ ´∀▼  .。oO( グウィネス・ジョーンズって名前、なんでオレ知ってるんだろうな )
   ヾ(_,,)

とか思ったので早速ググって納得する。どうやらこれは『星の海のミッキー』とか『エイリアン・チャイルド』みたいなものかしらん…と俄然ヤル気ゲージが上昇してきて購入優先ランクをぐいっと押し上げることに決定。ついでに『エイリアン・ベッドフェロウズ』を皮切りに小谷真理本をいろいろと再読する。さらに『テクスチュアル・ハラスメント』も読んだりする。…ところで森のぞみさんて今何やってるんでしょうか(笑)。この手のYAの濃厚な匂いがするSFはもっともっと紹介されるべきだと、当時も今もそう考えている身としては、ぜひとも復活してほしいと切に願ってる名前なんですけどね。