e-honもうすぐ出る本の予約より


アスペクト 『ブロークン・エンジェル』 リチャード・モーガン/田口俊樹訳 3/22 \2,940 

学習研究社 『小松崎茂と昭和の絵師たち』 平野克己編 3/20 \2,079 

アメリカン・ブロックバスター風の厚本を読んでてうんざりするのは、水増し部分がどこかで読んだ/見たシーンばかりだってことで、その手法は本来ディーン・R・クーンツのような練達にのみ許される/有効だと思うんだけどねえ…とかぶつくさ文句をつけてはいたもの、アイデアやプロットのみ注目すればそれなりに小癪なタフガイB級アクションSFとして「半分の枚数で文庫ででてたら意外と絶賛してたかもしれないな」とか今になっては思う『オルタード・カーボン』のリチャード・モーガンの今回の作は…正直どうするかなあと思いつつ一応チェック。