岩波書店 今月の復刊より2月増刷予定文庫


[文庫]
岩波文庫 『永遠の夫』 ドストエーフスキイ/神西清 \735 2/23
岩波文庫 『O侯爵夫人』 クライスト/相良守峯 \630 2/23
岩波文庫 『旅は驢馬をつれて 他1篇』 スティヴンソン/吉田健一 \735 2/23
岩波文庫 『単子論』 ライプニツ/河野与一 \903 2/23
岩波文庫 『ディカーニカ近郷夜話 前』 ゴーゴリ/平井肇 \630 2/23
岩波文庫 『ディカーニカ近郷夜話 後』 ゴーゴリ/平井肇 \693 2/23
岩波文庫 『死せる魂 上』 ゴーゴリ/平井肇・横田瑞穂 \630 2/23
岩波文庫 『死せる魂 中』 ゴーゴリ/平井肇・横田瑞穂 \630 2/23
岩波文庫 『死せる魂 下』 ゴーゴリ/平井肇・横田瑞穂 \630 2/23
岩波文庫 『奴婢訓』 スウィフト/深町弘三 \483 2/23
岩波文庫 『リイルアダン短篇集 上』 辰野隆・選 \525 2/23
岩波文庫 『リイルアダン短篇集 下』 辰野隆・選 \525 2/23
岩波文庫恒例の増刷フェアからピックアップ。ゴーゴリは『死せる魂』が青空文庫にて作業中となっているけど待ちきれないので買うでしょう。最近ロシアの土俗的な神秘/幻想小説がマイブームなのでルーツを改めて読み直してみようかと…そういえば先日フョードル・ソログープの『小悪魔』が新訳で刊行されたけれどこれは最強に厭ったらしい逸品でしたね。というわけで『ディカーニカ近郷夜話』も買い。『奴婢訓』は嫌人間者スウィフトの黒いユーモア激辛版。『単子論』はスピノザに比べてあまりにも読まれていないのではないかと世界に向かって問いかけたいライプニッツのエッセンス。工作舎ライプニッツ著作集はなんとも高価なので、ここはひとつちくま学芸文庫あたりにがんばってもらって文庫化してもらいたい、選集でもいいから。岡本かの子も増刷にあがっているけれどちくま文庫の全集を(箪笥の奥のどこかに)持ってるし、なにより代表作は青空文庫で読めるようになっている。あ、青空文庫といえば今年になって坂口安吾が続々とオンラインデータベースとして公開されている。やっぱり『風博士』はいいね。