角川書店文庫来月刊行予定(より*1


スニーカー文庫 『円環少女(5) 魔導師たちの迷宮』 長谷敏司 4/28 \580 
ゴールデンウィークで5月分早売り情報の一番乗りなんじゃないですかね。(←そーいうわけでもないのかな?)
で、ちょっと図書館よって文庫本の棚見てたらヤケクソにきれいな『赤い影法師』(柴田錬三郎)があったのでうっかり借りてしまいすっかり夢中で読んじゃっている、そんな雨上がりの昼前。←しかし、こと“物語る”ことのダイナミズムに関しては山風以上だと思うんだけどね、シバレン。いやあ何回読んでも面白い。あ、そういえば『ハスラー』(ウォルター・テヴィス)も読んだっけ…若造が挑んで潰れて復活するというフォーミュラから一歩も外れてないのに、最小の乾いた文章/文体に寂寥と情感をたえず纏わりつかせるスタイリッシュな格好よさといったら絶品としか言いようが無いね。ぜひ『ハスラー2』や『モッキンバード』、そしていまやマイフェヴァリット短編集のひとつでもある傑作『ふるさと遠く』も復活させてほしいな。『ふるさと遠く』やD・ボウイ主演によって映画化された『地球に落ちて来た男』(←これもすばらしい逸品)はスタージョンと比較してみても面白いはず。