e-hon もうすぐ出る本の予約より


紀伊國屋書店 『女ぎらい ―ニッポンのミソジニー』 上野千鶴子 7/中 \1,575 ((「女の賞味期限」って?男の欲望を刺激しない女は女ではない?「女好きの男」は女嫌い?母は娘の幸せを喜ぶか?   「皇室」から「婚活」「負け犬」「DV」「モテ」「少年愛」「女子校文化」「自傷」「援交」「母娘関係」「東電OL」「秋葉原事件」まで…。上野千鶴子が、女性の「生きづらさ」の根底に潜む「ミソジニー女性嫌悪)」を切り口として、現代日本社会の事件や事象、文学作品を鮮やかに読み解く))

実業之日本社 『魔界都市<J>』 菊地秀行 7/16 \950 ((魔界都市<新宿>の刑事が、<無法都市>長野県麝鏡市で繰り広げる壮絶な甲冑争奪戦。魔界都市シリーズが28年目にして新たなステージへ))

小学館 『特異家出人』 笹本稜平 7/22 \1,680 ((有村礼次郎という資産家老人が失踪した。警視庁捜査一課の堂園晶彦は、自身の祖父と有村老人が県立鹿児島第一中学校で同級生だったことを知る。有村の拉致には、彼と堂園の祖父の過去が大きく関わっていた……))

徳間書店 『さよなら的レボリューション 再見阿良』 東山彰良 7/15 \1,680 ((俺はいったい何をしたいんだ!若者の不器用で無様で純な日々。『ライ麦畑で捕まえて』を髣髴とさせる、若者の閉塞感を見事に描く))
徳間書店 『星が導く旅のはてに』 スーザン・フレチャー 7/15 \1,890 ((王家の血をひく誇り高き少女と夢見の才をもつ弟は、星に導かれ三人のマギと共に砂漠の旅へ。古代ペルシアを舞台した歴史ロマン))
徳間書店 『ドリームバスター 4 時間鉱山 前編』 宮部みゆき 7/15 \900 
徳間書店 『電脳コイル 12』 宮村優子/磯光雄 7/15 \900 

双葉社 『流砂』 鏑木蓮 7/20 \1,874 ((予備校生、高村小夜が一人暮らしのアパートで殺害された。出入りを目撃された中年男性が捜査線上に浮かぶ。心の動きに捜査の主眼を置く下谷署の目黒は、小夜を知るにつれ、援助交際の線から離れて事件に迫った。小夜が歌に詠んだ故郷、京都府の山村で掴んだ事実とは。哀しい真相が隠された、乱歩賞作家の真骨頂!))
双葉社 『向日葵(クリュティエ)は見ていた』 西本秋 7/20 \1,890 ((15年前の夏休み最終日。ある下宿の住人が一夜にして姿を消した。後には呪われた館と、ひまわりと、ひとつの死体が残った――。少女をずっと待っていた少年と、大人になった少女の過去を巡る旅が交互に語られるミステリー長編))

文藝春秋 『県立コガネムシ高校野球部』 永田俊也 7/上 \1,680 ((弱冠30歳の美人女性実業家が弱小高校野球部の部長に突然就任。手練手管でチームは決勝まで進む!かつてない異色青春野球小説))
文藝春秋 『風が吹けば』 加藤実秋 7/中 \1,600 ((「インディゴの夜」でブレイク中の加藤実秋さんが描く、ちょっと変わった青春小説。今どきの高校生と熱き80年代ヤンキーとの魂の交流))
文藝春秋 『やっちゃれ、やっちゃれ! 独立・土佐黒潮共和国』 坂東眞砂子 7/中 \1,680 ((地方切捨ての日本政府にNOを突きつけ、独立を宣言した高知県。女性知事を中心に自給自足の国家を目指すが、やがて政府の反撃が))
文藝春秋 『悪の教典 上』 貴志祐介 7/下 \1,600 ((とびきり有能な教師がサイコパスだったとしたら、その凶行は誰が止められるのか──ピカレスクの輝きを秘めた戦慄のサイコ・ホラー))
文藝春秋 『悪の教典 下』 貴志祐介 7/下 \1,600 
文藝春秋 『窓の外は向日葵の畑』 樋口有介 7/下 \1,680 ((東京下町の松華学園の江戸文化研究会を事件が続けて襲う。青葉樹の父は、元警察官で作家志望。この事件の元をたどると驚愕の事実が))

毎日新聞社 『畸人巡礼 怪人礼賛』 佐野眞一 7/24 \1,575 ((強烈な個性で著者の作品を彩る魅力的な脇役たちを一転、主役に配した50の物語。生きることにただひたむきだったあの頃))