e-honもうすぐ出る本の予約より


集英社 『明日の空』 貫井徳郎 5/26 \1,260 
集英社 『貴族探偵』 麻耶雄嵩 5/26 \1,470 

武田ランダムハウスジャパン 『マーチ家の父 もうひとつの若草物語』 ジェラルディン・ブルックス/高山真由美訳 5/19 \2,310 ((『古書の来歴』で絶賛を浴びた著者のピューリッツァー賞受賞作 妻と四人姉妹を残して旅立った父親は南北戦争のさなかに何を見て、何をし、何を思い出していたのか?世界中で愛される古典を下敷きに、緻密な取材と豊かな想像力、巧みなストーリーテリングで描きあげた戦時の愛の物語。歴史小説の比類ない傑作!  妻と四人の娘を残し従軍牧師として北軍に加わったマーチは、激戦の合間に立ち寄ったとある農園を見て、20年前の春、ここに来たことがあるのに気づいた。美しく気高い黒人女性との出会い、人種差別の残酷さ、結婚、生まれる娘たち…懐かしい思い出がマーチの脳裏をよぎる。だが、そうした思いをよそに、国を二分する戦争は彼の理想や信念を打ち砕き、運命を大きく変えていくことになる!))