e-honもうすぐ出る本の予約より


[単行本]
講談社 『魔王』 伊坂幸太郎 \1,300 10/19 
アスペクト 『こんなに読んでどうするの?(仮)』 豊崎由美 \1,680 11/29 
:マガジンハウス 『三年身籠る』 唯野未歩子 \1,575 10/20 
:マガジンハウス 『ひろい世界のかたすみで』 橋本治 \2,730 10/20 
メッタ切り以降の豊崎由美の仕事にはどうも嫌悪感があるのですが・・・権威化する以前はそんなことはあまり感じなかったんだけどねぇ…ってことでトヨザキ初書評集は一応チェック。“ 某大作家クレーム編集部員が総入れ替えになった、噂の激辛書評袋綴じ掲載!! ”と引きの文句もバッチリ。伊坂新作は掲載紙esoraで読んだ限りではこれまでキャッチでコピーライトなフレーズの中に韜晦していたスウィフト的人間嫌悪をわりと表に出した感じであったけれどやっぱり肝心なとこをひねっているところは伊坂印。姉妹編「呼吸」の後日エピソードが『死神の精度』にひっそりこっそりさりげなく言及されてるところも伊坂印。