(ビッスン関連…)なるほど*1。どうやらぼくには→ SF的なガジェットを受け入れるより先に、「この現象はどんな風に解釈したら現実的にありうるだろう」 ←と考えてしまう傾向があるようですな。→ 『奇術師』 ←の時もそうだったし。…でも→ 作家たちが本当に移ってきたとするなら ←最初に引っ越してきたアップダイクのところで、→ ジャネットがウラをとろうとたけどでもはっきりとした回答が出てこなかった ←ってトコはどうなのん?とか考えたり考えなかったり。“ふたり”であることの理由も→ じつは二重人格でジャネットAは田舎で暮らしたくてジャネットBは都会に出たくて、そこでママンがAと組んでBに対し一計を案じ… ←という仮説(っていうか妄想(笑))も考えてたんですけどね。もしくは→ ママンは多少耄碌していて、よく家に出入りしてたジャネットの親友をジャネットと勘違いして…(引用:“母さんがまた迷惑をかけてるんじゃないでしょうね?”p116) ←とか…まあ恥カキついでに垂れ流してみました。