[単行本]
:バジリコ 『失われた季節』 パット・コンロイ/竹迫仁子 \2,940 発売中
↑発売されてる書籍リストを見ててびっくり。『風とともに去りぬ』やジョン・アーヴィングのような、アメリカ性を背景に家/家族と個/個人を主題とした物語性豊かなアメリカン・グランドロマンの系譜のなかでもまるでメインディッシュだけで構成されたフルコースのようなどっしり感で売っていた『潮流の王者』の著者パット・コンロイの名前を再び目にすることがあろうとは…あの頃の早川書房はピート・デクスターとかラッセル・バンクスとかマイケル・シェイボンとかいろんなアメリ現代文学の紹介に熱心だったけど、文庫化したのってモナ・シンプソンぐらいじゃないかな(映画化のあおりで)。そろそろ品切れの海底からサルヴェージされてもいいんじゃない?