先だって2004年に読んだ本のフェヴァリットとしてあげた3冊の短編集は、まあなんというかテクニカルでスタイリッシュ( 小手技とかエエ格好付けしてるということじゃなく )、なおかつ物語の芯に神話的なロマネスクが感じられているといういわばぼくの趣味にピタリとはまったヤツであって、つまりはエコ贔屓みたいなものであります。エコ贔屓ではあるから同じくらい面白くはあったのだけれど選からはみ出してしまった上に(昨年夏以降は精神状態がちょおダウナーでありましたゆえ*1)感想も書かずに済ませてしまったけれどそのままにしておくにはもったいない本もあり、ああまことにすまんこって…と手を合わせつつそろそろ引導を渡してやろうか・・・とようやく休日とあいなったこのクソ寒い日に何度目かの決意をする生業、今度はホントですって←とみずからを追い込みつつ本やタウン新刊リストをチェック。あ、チャールズ・バクスター『愛の饗宴』を再読しようか、とか積んだままにしてしまったジェフリー・ユージェニデスミドルセックス』にも手をつけたいし、って言うか積み本も過去サイコーにオオスギ何とかしてください→おれ


     _,,  
    ▼ ´∀▼ .。oO( やっぱラブレーのガルガンチュアはサイコーやね )
   ヾ(_,,)

…はっ、チェックチェック
 
[単行本]
[bk1]NHK出版 『サーカス団長の娘』 ヨースタイン・ゴルデル
[bk1]NHK出版 『嗤う日本の「ナショナリズム」』 北田暁大
[bk1]WAVE出版 『トレーシー・ローズ』 トレーシー・ローズ
[bk1]河出書房新社 『ああいえばこう言う』 ミル・ミリントン
[bk1]河出書房新社 『街の衣のいちまい下の蛇は虹だ』 野村喜和男
[bk1]河出書房新社 『風景と記憶』 サイモン・シャーマ著/高山宏
[bk1]河出書房新社 『ジジェクとの対話』 スラヴォイ・ジジェク
[bk1]講談社 『埴谷雄高』 鶴見俊輔
[bk1]講談社 『恋するスターダスト』 新井千裕
[bk1]講談社 『フルメタル・ビューティー!(1)』 花形みつる著/おおたうに
[bk1]光文社 『最後の願い』 光原百合
[bk1]光文社 『恋愛函数』 北川歩実
[bk1]彩流社 『20世紀末イギリス小説(仮)アポカリプスに向かって』 木村政則
[bk1]彩流社 『キプリング 大英帝国の肖像(仮)』 橋本槇矩/桑野佳明
[bk1]彩流社 『ジャポニズム小説入門 アメリカ編』 羽田美也子
[bk1]集英社 『ジョニー・ディクソン 魔術師の復讐』 ジョン・ベレアーズ
[bk1]新潮社 『河岸忘日抄』 堀江敏幸
[bk1]新潮社 『四十日と四十夜のメルヘン』 青木淳悟
[bk1]新潮社 『彼方なる歌に耳を澄ませよ』 アリステア・マクラウド
[bk1]新潮社 『フランシス・ベイコン』 マイケル・ペピアット
[bk1]新潮社 『猿若の舞 初代勘三郎』 東郷隆
[bk1]東洋書店 『ロシア・アニメ 革命/アバンギャルド/チェブラーシカ』 井上徹
[bk1]二見書房 『フレンチキティのパリでお買い物(仮)』 マイティ・ファイン
[bk1]みすず書房 『自由人の暮らし方』 池内紀
[bk1]みすず書房 『現代社会の神話』 ロラン・バルト
[bk1]ポプラ社 『時空の旅』 赤木かん子
 

彩流社の3冊が興味深いのですが目玉はなんと言っても新潮社。フランシス・ベイコンの評伝はやっとの感があり。フランシス・ベイコン関連ではつい先日アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン 暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』[書肆半日閑][bk1]という伝記も出版されてます。アリステア・マクラウドもでますし、そしてなんといっても

     _,,  
    ▼ ゜∀▼ 青木淳悟[]キタ[]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━!!
   ヾ(_,,)
そういえばふと思い出したが中村隆資の新作『出雲願開舟縁起』はどーなってるんでしょう、1月刊予定だったはず。とりあえずウズウズしながら待つですよウズウズ。あとポプラ社から赤木かん子編によるSFセレクションが7冊一気に刊行されるのコト。『時空の旅』には大英博物館の盗賊」、「トインビー・コンベクター」など8編を収録ということなのでただのジュヴナイル向けセレクションと侮ることはできないんじゃないかな・・・とポプラ社を探ってたら「少年探偵」シリーズと「怪盗ルパン」シリーズが一斉に文庫化!! とくにルパンシリーズはその翻案の絶妙さゆえ、あの瀬戸川猛資をして “感心を通りこしてあきれてしまった。なにせルブランの原作よりおもしろいのだ。南洋一郎は天才ではないだろうか” と言わしめたイワクツキ。こんな風に言われちゃ、そりゃ恥も外聞も無く子供ものルパンを買って読んで腰を抜かしましたとも。今回の版は藤田新策 装丁・さし絵なので買い易いかも。*2

*1:関係者様さまその節は大変申し訳ございませんでした

*2:追記:って言うか予約始まってたよ、どこを見てたんだオレはorz→ルパン[bk1]、少年探偵団[bk1]