2004-01-16から1日間の記事一覧

ブルース・スターリング『塵クジラの海』[bk1]

バンド・デシネの香りも漂う、異世界冒険ロマンの小品。クレーター内に溜まった分子大の塵の中の生態系、狂気を含んだ科学的探究心に憑かれた塵鯨漁船長、蝙蝠のような翅をもつフリークスと主人公の痛々しい性愛(なにせ、人間の汗や細菌に過剰に反応しちゃ…

『ファウスト Vol.2』…トム・ジョーンズって言ったって「恋はメキメキ」のあの人じゃないし、どこかでみた覚えがあるのだけれど、と思って検索→ISBN:4105344013。あー当時買おうと思ったものの金欠で見逃したきりそのままになってた本だ。すごく気になって…

bk1今日のオススメにポリー・ホーヴァート『みんなワッフルにのせて』[bk1]なんてのが挙がってた。けっこう興味津々なのでカゴに放り込んでおくことに。他の2冊は[bk1][bk1]…ドイルはともかく、なぜ談志!(笑)

山田正紀『サイコトパス』[bk1]

いつもどうりの山田正紀、現代思想のタームをファッションとして流用してメタフィクション的な趣向を施した思弁的なハッタリの強いサイコサスペンスの佳作です。圧巻だったのは最終章。そこで示される“動機の無い犯罪者”に対する『鏡の国のアリス』的な倒錯…